マスキングテープ入れ(密閉型)2種類 雑感

完全に文房具の中で市民権を得た、マスキングテープ。

種類が多く、ついつい沢山買ってしまいますが、問題は保管場所です。
普通のテープと同様、そのまま外に出していると、側面に埃が付着してしまいます。

どうにかならないかと考えていたのですが、雑誌の小さなコマでマークスから、マスキングテープポーチが出ているというのを見つけました。

掲載されていた雑誌名も忘れてしまうくらいですから、名称もはっきりと覚えていなかったため、捜索に時間がかかってしまいましたが、
やっとのことでKDMさんのところで発見。さっそく購入してみました。


MKA-PO1-IV マスキングテープポーチ アイボリー
最初に紹介するのは、普通サイズ(15mm×15m)のマスキングテープが6本入るタイプです。
布製で、革の紐でくるんでボタンで止めるものです。
色は、購入したアイボリー以外に、ブラウン、ピンク、レッド、ブラック、オリーブの6種類。(2011/5/7 KDM内ランキング順)
コンパクトで持ち運びやすく、一部が見える様になっているため、中になんのテープが収納されているのか一発で分かります。
間口も広いので、取り出し易いです。価格は840円です。

調べていると、もう一種類、マークスからマスキングテープに最適なケースが出ているので、そちらも購入してみました。
MBM-PEC2-YE ラウンドペンケース イエロー
MBM-PEC2-BK ラウンドペンケース ブラック




チャック式で、普通サイズ(15mm×15m)のマスキングテープが11本入りそうです。(標準タイプのマスキングテープが11本手元に無かったので後日確認します。)
ラウンドペンケースと書いてある通り、マスキングテープ用ではないので、11本全ていれてしまうと両サイドのテープを取り出すのが難しくなってしまいます。
個人的には9本くらいを目安にして遊びを設けるか、完全に保管用でピッチリ埋めるかの利用がいいと思います。

色は、ベールピンク、アイボリー、ブラック、イエローの4種類。
価格は714円です。
カモ井から出ている、7mm×15mのスリムサイズ20個を入れるととても綺麗なグラデーションになって気分がいいです。

見栄えもよく埃対策にはうってつけかなと思います。


KDMを利用する際にはアカウント登録が必要になります。
一回の合計購入額が3500円を超えると、送料が無料になります。