第1回文房具交換会 報告その1

参加してくださった、@Micchy_Rさんの5月30日のブログに完璧な内容が書かれていますので、そちらをご覧頂きたいと思います。(http://micchyr.blog98.fc2.com/blog-entry-34.html)


記念すべき第1回目は、世界堂新宿本店に近い、ルノアール新宿3丁目ビックスビル店(http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/mys103.htm#)にある貸し会議室をお借りして行いました。

参加してくださったのは以下の方々です。(twitterID)

赤青鉛筆 ( MP283 )(@cyclingpencils)さん
isu(@uncomf_chair)さん
Micchy(@Micchy_R)さん

総勢4名と少し寂しい感じでしたが、いざスタートしたらとても濃厚なお話を聞くことができました。

僕にとって一番の収穫は、この会の今後について皆さんのアイデアを伺う事ができたことです。

文房具の交換と一重に行っても、
何が交換出来るのか?
どういう物が出ているのか?
どこまでが文房具なのか?など、
全体としてテーマが漠然としていて、イメージが湧かなかった。

一番重要なところでは、

交換は物品購入よりも難しい


ということでした。

値段が付いているわけではないので、欲しいから買うではなく
私も欲しいけど、相手も欲しいかな?というところからスタートするため
かなり難しいのかもしれません。

僕としては、もう少し軽いイメージで捉えていたので、こういう考え方もあるんだなと目から鱗でした。
万年筆のインクとかは交換しやすいですが、他の物についてはプレゼント感覚みたいな方が最初はやり易いかなと
感じました。

テーマを設定した方がいいというご意見も頂いたのですが、もう少しからでもいいのかなと思い今後の課題にしました。

会場を文房具屋さんや、オシャレ雑貨さんでやるという案も魅力的でした。
宣伝+営業させていただいて、実現できるといいなと思っています。

ゲストを呼ぶ
既にゲストとして呼ぶにたる方々に口頭でお願いをしてあるので、今後に期待!